海は好きだけど泳ぐのはニガテ。浜辺警備員の私は「ビーチマネー探し」を楽しむの♡

夏です、海にやって来ました!

出典: weheartit.com

すっかり夏です。
みなさんの中には、夏ということで
ドライブも兼ねてみんなと一緒に
海に出かける予定がある人も多いのでは?

実は泳ぐのは苦手なの…

出典: weheartit.com

でも実はワタシ、夏っぽいことや海は好きなのに
“海で泳ぐ”ことは少し苦手なんです…。

海の水ってなんか綺麗に思えないし
体がなんだかベタベタするし、
今年も浜辺で待機の定番コースかしら?

浜辺で「ビーチマネー」を探してみない?

出典: weheartit.com

そんな私は浜辺で「ビーチマネー探し」を楽しむんです。

「泳げないのに連れて来て申し訳なかったな」
と周りを心配させることなく、
泳ぐのに疲れた友達も気軽に加われて
海にも地球にも優しい「ビーチマネー探し」。

今回はそんなビーチマネーについて
みなさんにご紹介します♡

ビーチマネーって何?

出典: rootland.tumblr.com

そもそも、さっきから言っている
ビーチマネーって一体何のこと?
と疑問に思っている方も多いと思います。

ビーチマネーとは、
いわゆるシーグラス(ビーチグラス)のこと。
もともとは海に捨てられたガラス製品が砕け、
岩などで削られ揉まれ角が綺麗に取れたものです。

?size=l

そんなシーグラスが最近、一部の地域では
ビーチマネーつまり通貨として扱われているんです!

ビーチマネーを浜辺で探す時には、ほとんどの場合
海辺に捨てられたゴミを見かけることとなります。
ビーチマネーだけを拾うのではなく、
ぜひゴミも一緒に集めて海を綺麗にしてみてください♪

海をきれいににするビーチグラスの地域通貨のことです。
ビーチマネーの目的、それはとてもシンプルです。
世界中のビーチをキレイにすることです。
つまり、世界中のビーチからビーチグラスを含めた人工物が無くなった時、それがビーチマネーの目指すべきゴールです。
決して、ビーチマネーをたくさん使うことが目的ではありません。

出典: beachmoney.jp

ビーチマネーの種類

出典: beachmoney.jp

ビーチマネーにはさまざまな種類があり、
それぞれ価値が異なります。

ランクがあると、なんだか宝探しのようで
わくわくしながら夢中で探してしまいそう♪

※しかし、ビーチマネーは本物のお金と交換することはできないので要注意!!

じゃあ、どんな風に使えるの?

?size=l

ビーチマネーは、この取り組みに加盟してくれている
お店でのみ使うことができる通貨です。

ビーチマネーに加盟している飲食店・アクセサリーショップなどは
日本全国にあり、北は宮城から南は鹿児島まで広がっています。

出典: www.muginami-bakery.com

ビーチマネーに加盟しているお店には必ず、
上の写真にあるステッカーが貼られています。

「本当に使えるのかな?」と不安な時には
ぜひ目印にしてみてくださいね。

「もらったら嬉しい?」がキーポイント!

出典: hey-moxie.tumblr.com

ビーチマネーを実際に探し始めると
「これってビーチマネー?
 それともただのガラスのかけら?」
と線引きが難しいと感じることもあるかもしれません。

そんな時はビーチマネーを通貨として人に渡す時に
「このビーチマネーを貰って嬉しいか?」
と考えてみることでちゃんと綺麗なガラスかどうかを
自分でも見極めることができます♪

探し始める前にマナーを確認♪

ついでにゴミも拾っちゃいましょ♪

TRUSCO 女性用 すべり止め手袋 10G TGAGW10G

商品

TRUSCO 女性用 すべり止め手袋 10G TGAGW10G

¥114

ビーチマネーを浜辺で探している時におそらく多くの人が遭遇するであろう、ゴミたち。綺麗なビーチマネーだけ集めるのではなく、遊ばせていらだいていることに感謝して、一緒にゴミも拾いましょう♪

PR59 ごみ袋45L徳用半透明 50枚

商品

PR59 ごみ袋45L徳用半透明 50枚

¥486

自分たちのゴミを持ち帰ったり、荷物の水・砂避けに使えて、何かと便利なゴミ袋はビーチで必須のアイテム。

集めたシーグラスを使ってみよう♪

?size=l

せっかく集めたビーチマネー、使わないのは損。
ビーチマネーが使えるお店は全国になんと100ヶ所以上!
あなたの行った海の近くにもきっとあるはずです♡

※お店によってビーチマネーを使える条件や特典が異なるので、
事前にチェックしてから行くことをおすすめします。

PUKA PUKA KITCHEN(福岡)

出典: www.cafetribe.com

そんなビーチマネーが使えるお店を
今回はみなさんに少しご紹介します。

まず初めに紹介するのは、
福岡の糸島半島の海沿いにある
「PUKA PUKA KITCHEN」です。

?size=l

海辺のテラス席がとっても魅力的なこちらのお店では
ビーチマネーを使ってドリンクのサービスを受けることができます。

潮風を浴びながら、飲み物と一緒にのんびりできたら
きっと最高な気分でしょうね…♡

ビーチマネーの条件&特典
何色でもOK。店内で飲食された方のみ、じゃんけんに買ったら、ソフトドリンクサービス。

出典: beachmoney.jp

?size=l

そしてここでぜひとも皆さんに食べてもらいたいのが
こちらのとろっとろのオムライス!

まっさらでクリーンな表面にナイフで切り込みを入れ開いていくと、
中から半熟な卵が顔を見せるんです。
ランチにぴったりなメニューです♪

information

?size=l

「PUKA PUKA KITCHEN」

住所:福岡県福岡市西区今津4754-1
TEL:092-834-5292
営業時間:11時半から22時半
定休日:火曜日

御前崎 Natural Style(静岡)

出典: beachmoney.jp

次にご紹介するのは、静岡県にある
シーグラスを使ったワークショップが体験できる
「御前崎 Natural Style」です。

見た目は普通の民家で、中もアットホームな
雰囲気になっている居心地のいい場所です♪

?size=l

ここでのビーチマネーはポイント制で使うことができます。
何度も海の掃除と一緒にビーチマネーをしたくなりますね!

ここも海からすぐ近くに位置しているので、
波の音を聞きながらアクセサリーなどを作ることができます♪

ビーチマネーの条件&特典
大きさと色は関係なし(オーナーが独自に判断します)。ビーチクリーンに参加した際に1ポイント付与。10ポイントで1,000円割引などのサービス。

出典: beachmoney.jp

?size=l

シーグラスを使ったかんざしはとっても素敵♡
浴衣だけでなく普段も付けたくなります。

自分で作ったアクセサリーに
夏の思い出を詰め込みましょ?

information

?size=l

「御前崎 Natural Style」

住所:静岡県牧之原市新庄11-10
TEL:090-6580-6501
営業時間:14時から19時
     ※季節によって変更する可能性有り
定休日:不定休

ビーチマネーが使えるお店

ビーチマネーで海を満喫しちゃお♡

?size=l

みんなと違って泳ぐのが苦手な私も
ビーチマネーを探しながら
海を満喫しちゃうんです♡

ビーチグラス(シーグラス)とは、海岸で見つかるガラス片の事で、海岸の岩や石などによって砕け、長い時間自然の波や砂、砂利に揉まれ、きれいに角の取れた小片となり、曇りガラスのような風合いになったモノです。


引用元 http://mery.jp/281368
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る