そろそろ自炊完璧にしてみない?1人暮らし向け「一汁三菜」の基本マスター講座

いつも白米とふりかけ生活では?

?size=l

ご飯を作るのがめんどくさい。
料理が苦手なんです。
そんな言い訳をしながら、ふりかけご飯ばっかり食べていませんか?

せっかくの自炊生活なんだから、もっと栄養バランスの良い美味しいご飯を作ってみましょう!
時間がある夏休みだからこそ、練習あるのみで頑張ってみましょう。

「一汁三菜」って?

出典: www.fujicco.co.jp

一汁三菜は、主食のご飯にプラスして汁物、主菜と副菜2品のことです。
このバランスが日本の昔ながらの食卓スタイルになっています。

置き方も、特徴的ですよね!
この置き方完璧に分かりましたか?

?size=l

今はふりかけご飯でいいかもしれないけれど、
将来的に考えたら、しっかりとお味噌汁からおかずまで作れるようになっていた方が良いですよね!

そこで、ご飯の炊き方からおかずまで、一気に作り方をおさらいしちゃいましょう!
無理せず、自分の好きなものから作る。
これが料理を長続きさせて上達するコツです。

気負わずにゆっくり進めてみましょう!

step1:白米を美味しく炊く方法

?size=l

ただ炊飯器にお米とお水を入れて炊飯している人はいませんか?
ちょっとした工夫で、炊飯器でも美味しい白米を焚く方法があるんです!

まず、お米はしっかりと研げていますか?
私もめんどくさいなと思いがちな部分なのですが、ちゃんとお米を量って研ぐことで、美味しい白米に一歩近づくんです!
めんどくさがらずに、「美味しくなあれ」と気持ちを込めて研いでみましょう。

美味しいお米の研ぎ方

?size=l

炊きあがってからも、気を付けるポイントはあります。
炊き上がりを知らせる音がなったら、
蓋を開けて流れる水滴を拭きましょう。
この水滴が白米に付くと、水っぽい仕上がりになってしまします。

そして、しゃもじで白米をほぐします。
こうすることで、余分な水分が飛んだり、炊きむら無くなったりと良い事尽くめなんです!
優しく優しく「美味しくなあれ」の気持ちでしゃもじを使いましょう。

詳しい炊き方

炊き込みご飯も覚えましょう!

?size=l

白米の炊き方が分かったところで、次にチャレンジするのは”炊き込みご飯”です。

なんだか大変そうと思うかもしれませんが、実際は簡単なんですよ♩

■鶏肉としめじの炊き込みご飯

出典: cookpad.com

まずは、炊き込みご飯の定番とも言える鶏肉としめじの炊き込みご飯をマスターしましょう!
基本的には切って入れればいいので、超楽ちんなんですよ~♩

▽材料
米 2合
鶏肉(もも)150g
人参(千切り)1/4本
しめじ 1/2パック
えのき 1/2パック
油揚げ 1枚
塩 小さじ1/2
醤油・酒・みりん 各大さじ2
砂糖(上白糖)小さじ2
ほんだし(顆粒)小さじ2
水 適量

詳しい作り方

■鮭の炊き込みご飯

出典: cookpad.com

食べ応え満点の鮭の炊き込みご飯。
塩鮭を使う場合は、塩を入れなくても大丈夫ですよ◎

▽材料
生鮭 2切
えのき 1束
米 3合
酒 大さじ2.5
醤油 大さじ2
水(又はだし汁)適量
塩 小さじ1/4~1/3

詳しい作り方

■ひじきご飯

出典: cookpad.com

具だくさんのひじきご飯は、これだけで料理上手感が出せちゃいますね♩
しっかりした味付けで、ご飯だけでパクパク食べれちゃうほど!

▽材料
米 2合分
乾燥ひじき 10g
干ししいたけ 3枚
ツナ缶 1缶
こんにゃく 1/3枚
にんじん 2~3cm
水煮大豆 50g
醤油 大さじ2.5
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
ツナ缶のオイル 大さじ1/2

詳しい作り方

■とうもろこしご飯

出典: www.sirogohan.com

夏の味覚と言えば、とうもろこし!
とうもろこしを加えると、ふんわり甘いご飯に炊きあがります。

▽材料
米 2合
とうもろこし 1/3~1本
塩(自然塩)小さじ1と1/3
酒 大さじ1/2(好みで)

詳しい作り方

step2:お味噌汁のコツって?

?size=l

お味噌汁を作る時のコツはいくつかあります。
まずだしですが、大きく分けてだしは3種類。
昆布、煮干し、鰹節です。
それぞれ特徴があるので、自分の好きなお味噌汁の味に合わせて選んでみましょう!

魚介類や肉類などの動物性の具材の時には、昆布や干しシイタケのだしが良く合います。反対に、野菜類などの植物性の具材のときには鰹だしや煮干しがいいでしょう。動物性の具→植物性のだし、植物性の具→動物性のだしとすれば覚えやすいですね。もちろん複数のだしを組み合わせて使うのもいいでしょう。

出典: www.misosiru-angya.com

だしの選び方

?size=l

さらに、具材を入れる順番にもコツがあります。
大根やニンジンなどの根菜類は火が通りにくいので、最初に鍋に入れます。
貝類も先に入れるとだしが取れます。
ほうれん草やわかめなどは、火が通りやすいので煮立ってから入れます。
豆腐も煮崩れ防止の為に、火を消す直前に入れましょう!

具材を入れるタイミングで、お味噌汁の美味しさが変わってくるので、工夫してみてください♩

人参、大根、ごぼうなど「土から下にできるもの」つまりは根菜類は火が通るのに時間がかかるので最初に鍋に入れて火を付けます。
その他にシジミやアサリなどの貝類も水から煮た方がよく「だし」がでます。アクも出ますので、根気よくすくってください。
葉物など「土から上にできるもの」は火が通りやすいので、煮立ってから入れます。
また、豆腐などの煮崩れしやすいもの、長ねぎなどの香りのあるものは火を消す少し前に入れます。

出典: www.marukome.co.jp

実際に作ってみよう!

?size=l

お味噌汁の基本を学んだところで、実際に作ってみましょう!
まずは好きな具材を使ってみるのがオススメです。

■具だくさんみそ汁

出典: www.marukome.co.jp

具だくさんの味噌汁ってあんまり飲んだことないのでは?
鶏肉と生姜で作った体が温まる肉団子入りの味噌汁で、満腹になっちゃいましょう!

▽材料
鶏挽き肉 80g
生姜 1/2片分
玉ねぎ 1/8個
人参 1本
じゃがいも 1/3個
キャベツ 1枚
小松菜 2本
みそ 40g
だし汁 2カップ
酒 適宜
塩 適宜

詳しい作り方

■茄子の味噌汁

出典: recipe.rakuten.co.jp

夏に食べたいお味噌汁と言えば、茄子のお味噌汁ですよね~。
茄子を美味しくするコツも教えてくれています!

▽材料
なす 1本
塩 ひとつまみ
油あげ 1/2枚
味噌 大さじ3
万能ねぎ(小口切り)適量
水 3カップ
和風だしの素(顆粒)6g

詳しい作り方

■なめこの味噌汁

出典: cookpad.com

なめこのお味噌汁って安定の人気がありますよね~。
そこにニラと卵を入れて香りの良いお味噌汁に♩

▽材料
お好きなお味噌汁の配合 適量
にら 1/2袋
卵 1個
なめこ 1袋

詳しい作り方

■あさりの味噌汁

出典: recipe.rakuten.co.jp

貝のお味噌汁はいかがですか?めんどくさそうに思える砂抜きのやり方も説明してくれています◎
プリプリのあさりをいただきましょう。

▽材料
あさり 20個くらい
水 450㏄
和風だしの素(顆粒)4g
味噌 大さじ2弱
万能ねぎ(小口切り)適量

詳しい作り方

step3:主菜は好きなものから覚えます

?size=l

料理をなかなかやる気にならないなら、まずは食べたいものや好きなものを作ってみましょう!
自分の好物なら作る気にもなるはず。

美味しく作れたらそのレシピを書き留めて保存しておくのも忘れずに!
リピートしていくごとに上手くなるはずですよ♩

好きなものを得意料理に!

?size=l

自分の好きなものを作ったら、彼氏やご飯を食べさせたい人の好きな料理を作ってみましょう!
人のために作ると、めんどくささなんて忘れて作れますよ◎

■チーズインハンバーグ

出典: www.recipe-blog.jp

ビックサイズのチーズインハンバーグは、嫌いな人はいないはず!
彼氏に手料理を振る舞う時に作ったら喜ばれること間違いなし♩

▽材料
牛豚合いびき肉 400g
玉ねぎ 1/2個
卵 1個
塩こしょう 少々
ナツメグ(あれば) 少々
パン粉 3/4カップ
カマンベールチーズ 1個(100g)
水 1/2カップ
ケチャップ、ソース 各大さじ3
砂糖、酒 各大さじ1
しょうゆ 小さじ1
ミニトマト、ゆでたブロッコリー、にんじんなど 適量

詳しい作り方

■生姜焼き

出典: cookpad.com

一番シンプルな生姜焼きの作り方です。
調味料を混ぜて、お肉を焼くだけでできるから本当に簡単だし、いつでも作れちゃいます!

▽材料
豚ロース 300g
生姜チューブ 4㎝
砂糖 小1
酒 大1
醤油 大2
みりん 大2

詳しい作り方

■カレイの煮つけ

出典: erecipe.woman.excite.co.jp

和食が好きなら、お魚の煮つけを作ってみましょう!
煮ればできるし、味がしっかりとついてご飯が進む美味しいおかずになりますよ~。

▽材料
カレイ 2切れ
豆腐(小)1丁
ブロッコリー 1/4株
ショウガ 1片分
水 150ml
酒 100ml
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ3

詳しい作り方

■麻婆豆腐

出典: erecipe.woman.excite.co.jp

ニンニクと生姜がきいた病みつきになる麻婆豆腐。
グリーンピースが苦手な人は入れなくても大丈夫です◎

▽材料
豆腐 1丁
豚ひき肉 150g
白ネギ 1/2本
ショウガ 1/2片分
ニンニク 1片分
豆板醤 小さじ1
グリンピース 大さじ1.5
熱湯 適量
塩 少々
酒 大さじ1.5
砂糖 小さじ2
しょうゆ 小さじ2
顆粒チキンスープの素 小さじ1
水 150ml
片栗粉 小さじ2~3
水 大さじ1.5~2
サラダ油 大さじ1
ゴマ油 大さじ1/2

詳しい作り方

step4:副菜は作り置きできるかがポイント

?size=l

副菜は、主菜の補助的役目。
ここで栄養のバランスをとりましょう!

野菜系やちょっとしたおかずを多めに作って、作り置きしておくのがポイントです。
毎日料理するのに慣れないうちは、この作り置きに助けられるはず!
主菜を頑張って作る分、副菜は作り置きでサポートしましょう。

どんな料理にでも合うように!

?size=l

作り置きするのだから、毎日の食卓に上がる率は高め。
だからこそ、どんな料理にも合いそうなオールマイティーな副菜を覚えましょう!

■もやしナムル

出典: cookpad.com

有名ラーメン店「一風堂」のもやしナムルを再現したレシピです。
美味しすぎて、食べるお箸が止まらなくなるのでご注意を!笑

▽材料
もやし 1袋
にら 2~3本
いりごま 大さじ2
しょうゆ 大さじ1 1/2
ごま油 大さじ2
おろしにんにく 1片分
豆板醤 小さじ1/2
一味唐辛子 適宜

詳しい作り方

■切り干し大根

出典: cookpad.com

切り干し大根はどんな時でも役立つおかずですよね。
普段の食卓にも、お弁当のおかずにも入れられる万能料理です◎

▽材料
切り干し大根 50g
油揚げ 1枚
人参 1/2本
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2
醤油 大さじ3
塩 ひとつまみ
だし汁 500㏄
サラダ油 大さじ1

詳しい作り方

■筑前煮

出典: cookpad.com

お母さんの味が食べたくなったら、筑前煮を作ってみるのはどうですか?
それぞれの野菜の切り方を丁寧に紹介してくれています。

▽材料
鶏もも肉 1枚
ニンジン 小1本
こんにゃく 1/2枚
さといも 中くらい5個
しめじ(椎茸でも)1/2パック
レンコン 小1節
ごぼう 小1/2本
サラダ油 大さじ1
きぬさやorいんげん あれば少々
水 200㏄
etc

詳しい作り方

■ポテトサラダ

出典: erecipe.woman.excite.co.jp

洋食の場合は、ポテトサラダを作ってみましょう!
胡椒やマスタードを使うのでちょっぴり大人の味に仕上がります。

▽材料
ジャガイモ 2個
ニンジン 1/4本
キュウリ 1/3本
玉ネギ 1/8個
塩コショウ 少々
レモン汁 小1
プチトマト 2個
サラダ菜 1枚(又はレタス、サニーレタス等)
ドライパセリ 少々
マヨネーズ 大2~3
マスタード 小1
レモン汁または酢 小1
砂糖 小2
粗びき黒コショウ 少々

詳しい作り方

Myレシピ集を作ろう!

?size=l

美味しかったな~と思ったら、ノートにレシピをまとめてみましょう!
自分だけのレシピノートを作って、料理研究家になった気分♩

後からまた作りたいなと思った時にも便利だし、
自分の料理の上達具合も分かるので、オススメです♡

デルフォニックス ロルバーンポケット付メモL イエロー

商品

デルフォニックス ロルバーンポケット付メモL イエロー

¥464

自分の好きな色のノートを選んで、自分だけのレシピノートにしちゃいましょう!

カモ井加工紙 mt ギフトボックス ポップ 15mm幅×10m巻き 5巻セット MT05G001

商品

カモ井加工紙 mt ギフトボックス ポップ 15mm幅×10m巻き 5巻セット MT05G001

¥641

マスキングテープで飾り付けて、可愛さを♡

これからは、ちょっと作ってみようかな

?size=l

今日は、このおかずを作ろうかな。
お味噌汁の具はこれにしよう!

そんなちょっとしたところから、美味しい食卓は作られます。


引用元 http://mery.jp/279925
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る