がんばる女性に幸せのヒント。〝魔法の言葉〟で毎日がほっこりするお話

辛いことなんていっぱいありますよ

出典: sutekii-na.tumblr.com

毎日やるべきことはたくさんあって、
どれも逃さないように一生懸命やってる。
でも、どれだけ頑張っても
うまくいかないことや辛いことはやってきて
そんな時は心がどんより、曇り模様。

こんなに頑張ってるはずなのにどうして?

?size=l

生きれいればクヨクヨしてしまったり
イライラが止まらないこともあります。
もしもそんなとき、魔法の言葉があって
少し心の曇りを晴らしてくれるとしたら…?

今回はその「魔法の言葉」を紹介します♡

「まあ、いっか」

出典: weheartit.com

その魔法の言葉はたったひとつ。
「まあ、いっか」です。

この言葉が持つパワーと正しい使い方について、詳しく見ていきましょう◎

とりあえず「まあ、いっか」

出典: anotherworldcafe.tumblr.com

「まあ、いっか」
イライラしてしまったりクヨクヨしてしまった時に
自らこの言葉が言えるようになるだけで
マイナス感情をコントロールできるようになります。

イライラ、モヤモヤ、クヨクヨしてしまったら
とりあえず言葉にして自分に言ってみましょう。

小さいことに"くよくよ""イライラ"しそうな時に、「まぁいいか」の一言が自ら言えるだけで"くよくよ""イライラ"を軽く済ませることができます。

出典: thinking.shiawasehp.net

良いことは大きく、悪いことは小さく

出典: sutekii-na.tumblr.com

嫌な出来事が起こったとき、
人はそのことについて深く考え込んでしまいます。
考えれば考えるほどその出来事が自分の中で
大きなもののように思えてしまうのです。

そんなとき「まあ、いっか」という言葉があれば
あまりその出来事を大きく捉えることなく済みます。

くよくよしがちな人は、悪いことやなんでもないことを大きく考えてしまいがちです。
そして、もう一つの特長は、良いことは小さく考えてしまうことです。

出典: ameblo.jp

1回手放してみる

出典: www.flickr.com

「まあ、いいか」と言ってみることで
悪い出来事を一旦手放すことになります。

一度手放してみると物事を客観的に見ることができ、
解決策や答えが見つかったりするものなのです。

どんなに深刻なことでも自分の中で「ま、いいか…」と言ってみるのですね。
いい子ちゃんにならずに、言いたいことをたくさん書き出して自分の気持ちを認めたら「ま、いいか…」ととりあえず、その問題から離れてみましょう。

出典: ameblo.jp

固執しない

出典: sutekii-na.tumblr.com

目標を達成するために頑張れば頑張るほどうまくいかない、なんて経験はありませんか?
それは、ひとつのものに固執し過ぎると反対のパワーが働いて、空回りしてしまうからだそうです。

たとえば仕事が徹夜続きのときは、休みたくなりますが、これは身体がバランスを保とうとするから。願いも同じで、「かなえたい」という方向にエネルギーがいきすぎると、逆方向の力が働きます。

出典: getnews.jp

そんなとき「まあ、いっか」と固執することをやめれば、程よく肩の力が抜けて案外うまくいったりします。

「まあ、いっか」の使い方

出典: korean-fashion-lifestyle.tumblr.com

魔法の言葉にはたくさんの威力がありますが、
使い方を間違えてしまうと逆効果になるときもあります。
どんなときに、どんなものに対して
「まあ、いっか」と言うことが正しいのか見ていきましょう。

スイッチを上手く使いわける

出典: weheartit.com

この言葉には使っていい場面というものがあります。
それはつまり「プライベートなとき」です。

仕事や勉強、チームプレーのときは使わないようにしましょう。
やるべきときはしっかりやり遂げるようにして、
プライベートな時はとことん「まあ、いっか」でゆるくいくのです♡

あくまで
「手を抜けるところ」
「プライベートなところ」
「絶対にしないといけないこと以外」
についてが、まいっかでいいことだと思います。

出典: kotoba-tubuyaki.net

語尾には必ずプラスの言葉を

出典: weheartit.com

そして「まあ、いっか」の後には必ずプラスの言葉をつけるようにするのがオススメです。

私は何か嫌な出来事に直面したとき
「まあ、いっか。死ぬわけじゃないんだし、大丈夫」と自分に言い聞かせています。
それだけで深く考え込みがちだった性格が、プラス思考に変化していきました◎

「まいっか」のあとは「明日があるさ〜」でも「もう一回してみよーかな」でもいい。不思議なのは「まいっか」のあとにはプラスな言葉しかくっつかないってこと。

出典: poet-uta.com

例えばこんなとき…

case1:友達の何気ない一言に傷ついた

出典: blossomday.egloos.com

自分が気にしていることを友達に指摘されたり、
何気ない言葉に深く傷ついたりすることってありますよね。

そんなときは「まあ、いっか。きっとあの人も悪気があったわけじゃないさ〜」と心の中で呟くのです。
なんだか悩むまでもないようなことに思えてきます◎

case2:食べたかったスイーツが売り切れてた

出典: weheartit.com

今日はご褒美に大好きなあのスイーツを食べるんだ♪
と思っていた日に限って売り切れてた…
そんなときにも魔法の言葉は使えます。

「まあ、いっか。今日はいつも高くて躊躇してたあのスイーツをご褒美にしちゃお♪」
と考え方を変えると、また新しい出会いがあったり逆にワクワクしたりします。

case3:楽しみにしてた番組が録画できていなかった

出典: weheartit.com

毎週楽しみにしているテレビ番組。
帰ったら見ようと録画していたはずなのに失敗…!
かなり落ち込む出来事でも、
心の中で「まあ、いっか」と呟いてみてください。

誰か他の人が録画していたり、動画サイトにあがっていたり…
解決策が意外と転がっていることに気づきます◎

case4:傘を持ってないのに雨が降ってきた

?size=l

折りたたみ傘を家に置いてきた日に限って通り雨。
こんなショックな出来事でも、
ため息をつく前にあの言葉「まあ、いっか」と呟いてみてください。

雨が止むまでカフェで美味しいコーヒーを飲んでリラックスしなさいってことだったのかもしれないし、
もう古くなった折りたたみ傘を買い替える時期だよってことだったのかもしれない。
そう思えてきたら、なんだか逆に得した気分♡

「まあ、いっか」で人生が変わる

出典: sutekii-na.tumblr.com

お仕事や勉強などいつも頑張っているからこそ、
プライベートではどんな嫌な出来事でも、一旦許してあげてください。

魔法の言葉「まあ、いっか」で
もっと人生を豊かにしていきましょう◎


引用元 http://mery.jp/272212
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る