平凡な女の子が夢を叶え続けたお話。1冊の本が教えてくれる〝本当の幸せ〟とは

私にとって何が1番大切か

出典: babo-cheoreom.tumblr.com

これは私がまだ高校生だった頃のお話です。

どんな大人になっていたいかなんて明確な目標もなく
白馬の王子様が迎えに来てくれるような音沙汰もなく
「あぁ、私ってきっとこのまま普通の人生を普通に送って終わるんだわ…」
なんて少し斜に構えた考え方をしていました。

そんな時に出会った1冊の本

出典: weheartit.com

なんとなく立ち寄った本屋さんで、”表紙が可愛かったから”という理由でだけで手にとった本には、「365日のしあわせを約束する プリンセス・ルールズ」と書かれてありました。

本1冊で幸せになれるなんて…と半信半疑で手に取ったその本は、今では私のバイブルになり、何もかも諦めかけていた高校生の私を夢のような世界へ連れて行ってくれたのです。

365日のしあわせを約束するプリンセス・ルールズ プリンセスバイブルシリーズ

商品

365日のしあわせを約束するプリンセス・ルールズ プリンセスバイブルシリーズ

これが私の人生を大きく変えてくれた魔法のような1冊。
書店では1296円、電子書籍では1000円です。

しあわせになるためのヒントのような言葉が詰められた、この1冊の中から特にオススメしたい言葉を4つ紹介します。

Episode1「第一号になればいい」

出典: weheartit.com

当時、高校生だった私は住んでいた場所からは遥か遠くの場所にある大学に通うことを夢見ていました。
しかし「そんなの無理だよ」と言われることが怖く、誰にも言えませんでした。

そんな時に出会ったのがこの言葉。

まだ”見たことない”という理由だけで、
それを自分から遠ざけてしまうのは、
あまりにも、もったいさすぎると思うのです。

絶対に叶えられないことならば、
わたしたちのこころは最初から夢など見ません。
憧れなど抱きません。

出典: theonlyju.tumblr.com

憧れた瞬間に、夢は実現へと向かっていってることを知りました。
私の学校からその大学へ行った人は居ないから…
そんな風に無理だと決めつけていた自分を少し恥ずかしく思いました。

そしてこんな言葉が続くのです。

前例がないのなら、あなたがその第1号になればいいだけよ!

この言葉を胸に私は夢を諦めずに努力し、
見事憧れていた大学へ進学することができたのです。

たけいみきA5ノート メリーゴーランド 商品

たけいみきA5ノート メリーゴーランド

¥216

夢は自分の言葉に変えて書き残すことが大切です。言葉にした瞬間から実現へと進んでいるのだから。そして、自分の心がトキメクようなとっても可愛いノートを選ぶことも大切です。

Episode2「つつみこむひと」

出典: poppiish.tumblr.com

そしてこの本に出会ってから数年後、私には大切な人ができました。
その人の雰囲気や優しさに惹かれ、男性として人として尊敬していました。

しかし、長い間一緒にいるとどうしてもすれ違いが起きてしまいます。
「どうして私の気持ちを理解してくれないの」と解り合えないもどかしさに押しつぶされそうになっていた時です。

プリンセス・ルールズのあの言葉を思い出しました。

相手のかたちを良く観察して見極め、
それをまるごとすっぽりつつみこむ
やわらかな毛布のようになりなさい。

相手が丸なら丸く、
相手が三角なら三角に、
相手が四角なら四角になり、

もしも相手がトゲトゲなら
そのトゲをひとつとして折ることなく
だきしめる、ふわふわな自分自身になりなさい。

出典: 40.media.tumblr.com

人間と人間、解り合えないことがあるのは当然なんです。
とことんぶつかり合うことももちろん大切。
ただ、そのあとは私の中にある”優しさ”でふんわりと相手を包みこむことも大切だとわかりました。

そして、いつの日にか大切な人は10倍以上の優しさで包み込み返してきてくれるようになったのです。

【DUO】梨地BACKレースシャツワンピース 商品

MERCURYDUO / ワンピース

【DUO】梨地BACKレースシャツワンピース

¥10,260

自分自身が着心地の良いモノに包まれていたら、いざという時誰かのことも優しく包み込んであげられる気がするから。まずは自分を好きなもので覆ってあげましょう。

Episode3「ワンダフル・パフォーマー」

出典: k-ajima.tumblr.com

しなければいけないことを淡々とこなす日々。
時には思いっきり遊んで、時にはゆっくり休憩して
平穏な毎日に慣れた頃、テレビに映る同世代の女の子を見てこう思ったんです。

「同じ人間で同じ年齢、なのにあの子は多くの人に愛されて私よりはるかに幸せそう…」
そんな自分にはないものを持つ人に嫉妬した時、
プリンセス・ルールズのこの言葉を思い出しました。

裕福なひとは、その欠乏を隠すのが上手いのです。
幸運なひとは、その不運を心にしまっているのです。
輝けるひとは、その暗きを人に語らないだけなのです。

なにか素晴らしいものを突出させ、美しく輝かせようとするならば、
それと相反する要素を飼いならすことに長けていることが重要です。

出典: 40.media.tumblr.com

輝いて見えるあの子は、影の部分を隠すのが上手だっただけなのね。
それなら私もみんなに羨ましがられるくらい、幸せを演じてやる♡
そんな風に考えが変わりました。

そして、辛いことや悲しいことはお家にそっと置いて、外に出る時は幸せだけを身に纏うようにしました。
すると「いつも幸せそう」「話していると元気になる」と声をかけてもらうことが多くなったのです。

JILLSTUART BEAUTY(ジルスチュアートビューティー)フォーエヴァージューシー オイルルージュ シアー 商品

JILLSTUART BEAUTY(ジルスチュアートビューティー)フォーエヴァージューシー オイルルージュ シアー

¥3,024

JILLSTUART BEAUTY(ジルスチュアートビューティー)
このルージュをひと塗りしたら口角を上げてにっこり笑うの。そう決めてからこのルージュは、私を幸せで包み込んでくれる魔法の1本になりました。

Episode4「Pay it Forward」

出典: weheartit.com

生きていれば悲しいことや辛いことは起こります。
私も次の夢を叶える時に大きな壁にぶつかりました。
夢に気を取られるあまり食事は適当に、湯船には浸からずシャワーで済ませる毎日。

自分自身をないがしろにする日々が少し続いたとき、友人から1通の手紙をもらいました。
内容は少し前に私が贈った言葉へのお礼。
嬉しさで胸が熱くなった時、こんな言葉を思い出したんです。

今日あなたにおこった”とびきりのいいこと”は、
いつかとても苦しかったあの日、
それでもあなたが諦めず、誰かに贈ったちいさなやさしさが、
まわりまわって姿かたちをかえ、ここに届いたものだとしたら?

できるだけ、人にやさしく、あたたかく、ていねいに接することよ。
そうすることで幸せになれるのは、誰よりも自分自身なのだから。

出典: weheartit.com

毎日辛くて逃げ出したくなった時、私を笑顔にしてくれたあの手紙は、少し前に私が誰かに向けた優しさのお返しだったのかもしれません。

そう考えると、辛い時こそ誰かに1つ優しさを贈りたくなりました。
そんな風に、毎日少し誰かのために何かをすることを続けていたある日、また大きな夢が叶ったのです。

今では、この夢は自分が誰かのために撒いた種が、花になって返ってきたのかな…なんて思うんです。

gelato pique(ジェラートピケ)コットンレースティッシュポーチ 商品

gelato pique(ジェラートピケ)コットンレースティッシュポーチ

¥2,808

gelato pique(ジェラートピケ)
困っている人が居たらそっと差し出すことができるように、ティッシュやハンカチは常にバッグに入れておくんです。使うか使わないかじゃなく、優しさがバッグに入っていると思うと、それだけで幸せな気分になるじゃない?

少しの優しさと、自分への誇り

出典: weheartit.com

高校生の頃に出会った「365日のしあわせを約束する プリンセス・ルールズ」という本は、何年もの間私を支えてくれる1冊になりました。

今この言葉を読んでくれたあなたにも、ぴったりの言葉が見つかることを祈っています。


引用元 http://mery.jp/257151
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る