すべては夏のせい。冷めちゃう自分に幻滅しない、‘ひと夏の恋’の理由と取扱説明書

‘ひと夏の恋’

出典: enkyorirenailove.com

この夏限りの恋、一気に盛り上がってなぜか一気に冷めるそんな「ひと夏の恋」の経験はありませんか?
実は夏にそれが起こるのにはきちんと理由がありました。

夏のせいにしちゃっていい理由と長続きの秘訣をご紹介します。

始まって、終わる理由

特別感のあるイベントが多い

出典: weheartit.com

夏はイベントが目白押し。
しかも、特別な場所や格好をしていく場所が多いと思いませんか?
水着や浴衣の、いつもと違う姿に気持ちが一瞬盛り上がってしまうことも。ただ、普段の姿が常にそれなわけではないので、補正に気付いてしまったら終わりの時。

花火」「祭」「夏休み」というように、夏には様々なイベントが目白押しです。
イベントによっては普段とは違う服装であったり、普段とは違う場所に行くこともあります。
そんな非日常の環境に人間は置かれると、ドパーミンやエンドルフィンなどの開館物質が脳で分泌されるといわれています。

出典: omoi-todoku.com

紫外線が気持ちを昂ぶらせる

出典: www.instagram.com

太陽が眩しくて、日差しがさしている夏。
そんな天気の紫外線の多さが気持ちを昂ぶらせている可能性ありです。
男女ともに、テンションをあげたり気持ちを高めるホルモンが紫外線によって上昇。
求めている同士が自然と近づいていくみたいですね。

紫外線を浴びた男性はアンドロゲン(男性ホルモン)、女性はエストロゲン(女性ホルモン)が増加すると言われている。

出典: news.livedoor.com

男性のスイッチがONになりやすい

出典: weheartit.com

特に男性は、本能的に肌の露出を目の当たりにするとスイッチが入りやすく。
普段なかなか大胆な行動にでなくても、夏はそんな効果も重なって行動しやすくなるみたい。

男性の脳は視覚を司る“島皮質”という部位が発達しているため視覚が刺激されるとドーパミンが放出される。

出典: www.verygood.la

暑さが開放的な気持ちにさせる

出典: weheartit.com

動物的な本能で、寒かった季節を過ごした後に気温の上昇を感じて活動的になる季節。
そこにイベントやおでかけが重なると、活動的同士で恋が生まれるのかも?

寒かった季節が終わるとエサの確保や生殖のために活動的になって動き回る……という本能的なもの。涼しくなれば活動は鈍くなります。

出典: ure.pia.co.jp

自分でも‘ひと夏の恋’と諦めている

出典: weheartit.com

そして、最後は実は自分たちでも「ひと夏の恋」だと認識している可能性。
この出会いきりだから、とどこか普段と切り離して考えているから一瞬で冷めてしまうのかもしれませんね。

心のどこかに「これは夏の恋だから……」と納得させている部分がありそうです。夏が終われば現実に戻ってしまうということですよね。

出典: ure.pia.co.jp

「私の恋愛の仕方が悪いの?」

出典: motejo.jp

季節にまんまと流されて、ひと夏の恋にしちゃう私の恋愛の仕方がいけないの?
そんな風に思う方もいるかもしれません。
本命がなかなかできないのもそのせい…?なんて。

ひと夏の恋ってやらかしがち

出典: weheartit.com

たしかに夏の恋ってやらかしがち。
水着効果、ノースリーブ効果で盛り上がったものの会わなくなった途端興味なし。付き合ったのはほんの3日だけ?

「海で逆ナンした。成功したが、夏が過ぎ、長袖になったら魅力を感じなくなった」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

出典: woman.mynavi.jp

出典: weheartit.com

夏のテンションに任せて今考えたら恥ずかしい思い出を残してしまっていたり…。

「彼とお祭りにいったときにテンションがあがりすぎて、彼の友達の前でイチャイチャしすぎた」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

出典: news.ameba.jp

割り切れるならOK?

出典: weheartit.com

ひと夏の恋がオススメ!とは言い切れませんが、ひと夏の恋をするにしても、それはそれとして割り切っているならいいのかも。
条件が揃いすぎている夏だから仕方ない、と片付けられる人なら大丈夫。

もし夏の恋を成功させたいなら、慎重に、そして長続きさせるための努力が必要です。

・「お互い思い出と割り切ってしまえば」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

出典: news.livedoor.com

ずっと長続きさせるには?

すぐに結果を出さない

出典: weheartit.com

会ってすぐ、運命!
そんな出会いの仕方はかなり稀ですよね。
だから慎重に、ひと夏で終わらせないためにもじっくり時間をかけて相手をしる必要があるし、2人の時間をたっぷり取ったほうがいいはず。

・「結果を急ぎすぎないこと」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「相手のことをよく考えることです。そうすると長続きします」(24歳/食品・飲料/技術職)

出典: woman.mynavi.jp

今後の予定まで立てる

出典: www.instagram.com

夏に終わらせたくないなら、秋までしっかり予定を立てちゃえばいいんです!
秋になって涼しくなってからだって、楽しいイベントはたくさん。会っている間に本当に好きかも、が見つかることも。

基本的な長続きルール♡

出典: www.instagram.com

長続きするカップルになるための秘訣はまとめをチェック!

恋の生まれる季節がやってくる

出典: woman.mynavi.jp

夏はすぐそこ。
「ひと夏の恋」を楽しむか、一生の恋にするか。
どちらにしても、恋の生まれる夏がくるのは確かです♡


引用元 http://mery.jp/256989
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る