SNSで話題沸騰!ポテト×チーズでつくるのび~るマッシュポテト"アリゴ"

SNSで話題ののび~るマッシュポテト

出典: commoncook.fr

お餅みたいにびよ~~ん。と伸びるマッシュポテトが
今SNSで大人気!

チーズとポテトでつくる絶対美味しい間違いない
味に食べたいの声が続出です♡

H06ud61m_normal

SATOsato@Satonemu

アリゴが食べたい!!美味そう。てか絶対に美味い

2016-06-05

4taqdpl7_normal

青木遊@kirenenko0401

アリゴって料理絶対おいしい食べたい

2016-06-04

2010032215340000_normal

(*・ω・*)mar@mar_usaneko

今度アリゴ作ってみよう、絶対美味しいやつ。

2016-06-04

出典: www.artvillage.fr

そうなんです。
実はこの、のび~るマッシュポテト。
フランスの郷土料理で"アリゴ"というもの。

フランスでは肉料理の付け合わせとしてだされる
ものでディナーの定番なんですよ。

フランスの郷土料理"アリゴ"

出典: www.instagram.com

フランスではこんなふうにお肉と一緒にでてきます。
日本にはたくさんのフランス料理屋さんがあるのに
残念ながらアリゴを提供してくれるお店はほとんど
ありません…。

出典: www.instagram.com

なのであまり知られていませんでしたが
SNSで広まり今では多くの人が自らつくり
そのおいしさの虜になっています♡

出典: www.instagram.com

特徴はやっぱりびよ~~んと伸びるところ。
見ているだけで食べてたくなってきますよね♡

たっぷりアリゴと一緒にいただくお肉は絶品!の一言。

出典: www.instagram.com

ソーセージとの相性もバツグン!
よく一緒に食べている人がいる組み合わせです。

出典: deniebernier.com

出典: www.instagram.com

ポテトとチーズのシンプルな味わいなので
どんな料理にも基本的によく合います♡

なにか物足りないときに料理に添えるといいかもしれませんね。

出典: www.instagram.com

パンの場合は、アリゴにガーリックなどを加えて
アレンジするともっと美味しくなりますよ。

♡ 作り方

出典: in-luxembourg.blogspot.jp

*材料(3~4人分)
じゃがいも 2個(約300ɡ)
モッツァレラチーズ 100ɡ
ピザ用チーズ 70ɡ
にんにくのすりおろし 少々
バター 塩 こしょう

作り方はと~っても簡単!!

出典: www.orangepage.net

皮をむいたジャガイモをゆでたら水を捨て
中火にかけながら水気を取りつつつぶしていきます。

粉をふき始めたら火を止めてさらに大きい塊が
だいたいなくなるくらいまでつぶします。

出典: in-luxembourg.blogspot.jp

チーズやにんにく、塩こしょうなど残りの材料を
いれてなめらかになるまで練ります。

出典: deniebernier.com

冷めてきたらまた、火にかけてチーズが溶けるように。
ひたすら混ぜて混ぜて…

全体的に混ざりなめらかになったら完成です!

詳しいレシピ

出典: cookpad.com

*材料
じゃがいも 300g
モッツァレラチーズ 100g
とろけるミックスチーズ 1/4~半カップ
ニンニクすりおろし 1欠片分
牛乳 50cc~
バター 大さじ1
塩こしょう 適量

recipe

さっそく今日の夕食からアリゴデビュー!

出典: cookpad.com

とっても簡単なのに間違いない美味しさ!
いつもの料理をワンランクあげてくれる新定番"アリゴ"。

是非一度作ってみて下さい♡


引用元 http://mery.jp/250562
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る