失敗経験アリの私が伝授したい。古着屋に行く前に見て欲しい3stepって?

今日は、古着屋デビューなんです

最近古着を着ている人も増えてきて、
前から少しばかり気になっていた
古着屋を巡ってみたいな~なんて。♡

そこで、今回は古着が大好きな私が
失敗した経験も踏まえて、
素敵なアイテムの見つけ方を伝授します!

数あるお店の系統を知ろう!
    ↓

▷どの系統のお店に行くか

13187949_115521402201045_207946826_n.jpg?ig_cache_key=mti2mdixndq2mtcxmti3nju5nq%3d%3d.2

まず、単に〝古着屋〟といっても
様々なお店があります。
例えば、ガーリーが溢れるテイストや
カントリー風のほっこりしたアイテムだったり、
お店によって様々です。♡

クラシカル系

13118214_843786532399653_1871310483_n.jpg?ig_cache_key=mti0mtg5ntu3nze1mtg4mtyzmq%3d%3d

marteはヨーロッパから取り入れた服を
取り揃えているお店。
ちょっと高貴なクラシカルを目指したい人に
おすすめ。ワンピースが豊富にあるので、
ここならとっておきの一着がありそう。

住所:東京都渋谷区神宮前6-6-11 ヴィラハセ202
営業時間:13:00 – 20:00 / 平日
12:00 – 20:00 / 土・日・祝日

MARTE

ガーリー系

10349637_206050649758338_1267960067_n.jpg?ig_cache_key=mtiwotk1mdm2mzu3mza3otcxoa%3d%3d.2

〝 the virgin mary〟は
ガーリー感が漂うお店です。
ランジェリーキャミソールも
ここならとっておきの一枚が選べそう。♡

住所:渋谷区神宮前5-30-6 秀幸ビル1-A
営業時間:12時~20時

the virgin mary

カントリー系

13151380_1591923561137553_1174156595_n.jpg?ig_cache_key=mti1ntaxnja0nje4ndg3nzyzoa%3d%3d

〝fizz〟はヴィンテージサボや
刺繍のアイテムなどの
カントリーなものを扱う古着屋。
アメリカから仕入れているアイテムは、
ほっこりしたヴィンテージ感がたまりません。

住所:東京都杉並区高円寺南3-45-1 永和ビル高円寺202
営業時間:12:00-20:30

fizz

カジュアル+個性系

13108561_104672596621688_926378431_n.jpg?ig_cache_key=mti2mda2ndiynzqwnjizmtuynq%3d%3d

何系ってわけでもないけど、
ちょっと個性的なアイテムが欲しいという人は
〝inou〟でアイテムを見つけてみて?♡
いつものコーデのアクセントになるかも!

住所:杉並区高円寺南3-57-9-2F
営業時間:13時〜21時

i nou

行きたいお店が決まったら…
     ↓

▷良いアイテムの見つけ方【3step】

出典: weheartit.com

やっぱり年代物の服である古着なので、
ちょこっとしたシミがほつれがあることも
しばしばあります。
さらっと合わせただけでは気づかなかった
肌触りなどいつも以上に品質には敏感に
なってみてくださいね♡

step1. 品質チェック

出典: weheartit.com

まずは品質チェックから!
ボタンはきちんとついているか、
縫い目がほつれていないかなどを
よく見ることです。

いくらかわいらしくても、
品質がダメでは長く着こなす
ことができませんね!

出典: weheartit.com

次に大切なのはシミや色のチェック。

これは古着屋さんあるあるですが、
古着屋は照明が暗めの場所が結構あります。
お店にいたときはこんなシミあったけ?と
思っても後の祭り。
お店にいるときにできるだけ明るいところで、
確認する必要があります。♡

step2.肌触り

出典: weheartit.com

次に確認をしてほしいのが肌触りです!
服を手に取ればわかるでしょ?と
思うかもしれませんが、
私が伝えたいのは、〝試着した時の肌触り〟です。

出典: weheartit.com

柄が可愛いアイテムでも、実際に着てみたら
ざらざらしていて、かゆくなってしまうなんて
ことも考えられますね。
試着できる場合は、きちんと着てみることが大切なんです。♡

step3.自分が持っている服に合うか

そして、次に大切なのはそのアイテムは
自分の持っているアイテムに
本当に合うのかということです。

見たことのないデザインや柄に惹かれてしまって
買ったはいいけど、一回きりなんてのは
服も泣いてしまいますね。
自分の持っているアイテムに合った服を
選びたいですね!

柄が独特なものは、出来るだけ派手ではない
カラーを選ぶといいでしょう。
〝古着だから〟古着らしいものを選ぶ必要は
ないんです!
普段の買い物のように自分らしいアイテムを
購入すると、きっと長く使えますね。♡

出典: weheartit.com

多くの古着屋の場合、
返品を受け付けしていないお店が
多いです。
なので、そのアイテムを買う前に、
入念なチェックをしておきたいですね。♡

素敵なお洋服に出会って欲しいから♡

出典: weheartit.com

長い間大切にされてきた、歴史のある服を大切に選んでまた、長く使って欲しいと服も思っているはず。お気に入りの1アイテムを見つけてみて、そして古着を好きになって?♡


引用元 http://mery.jp/247176
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る