まるで生パスタ?!茹でずに作る「水漬けパスタ」が簡単で時短って噂

最近忙しくてご飯を作る時間もないの…。

出典: weheartit.com

最近忙しくて、ご飯の時間を疎かにしがち。
本当は美味しいご飯をゆっくり食べたいんだけど…。

時短で美味しい料理があるんです!

12357558_1238209906194337_225063063_n.jpg?ig_cache_key=mte1mti2mte3nje3njg3mjy5mq%3d%3d

それは、「水漬けパスタ」です!

簡単かつ時短なのに、もちもちの美味しいパスタを食べることが出来ます!
開いている時間に水に漬けるだけで、忙しい時の救世主になるんです。

作り方を紹介するので、ぜひ活用してみてください。

「水漬けパスタ」って何?

926919_1013655782010004_971926185_n.jpg?ig_cache_key=mte2mzq2mjczntkzndazndcxmw%3d%3d

「水漬けパスタ」とは、その名の通り調理工程で麺を水に漬けているのです!

普段のパスタの作り方は、水を沸騰させてそこに麺を入れて茹でていますが、
「水漬けパスタ」は、茹でる工程を省略してしまいます。
なので、茹で上がるまでの待ち時間を減らすことが出来るんです!

12543277_514687345378328_1070196336_n.jpg?ig_cache_key=mte2mzm3ntcwndm2otmwnde5mq%3d%3d

さらに、メリットは時短だけではありません。

家ではなかなか食べることの出来ない生麺を、
家で食べているような気分になれるのです!
生麺のモチモチ食感を家で食べれるなんて嬉しいですよね♪

これは、小麦粉のデンプンが熱湯よりも水に溶けやすいので、水に漬けることで、デンプンの膜ができ、モチモチ感が保たれるのです。

12728697_733470916754223_433121946_n.jpg?ig_cache_key=mte4odk4mjg1ode5mtmxndk5oq%3d%3d

そして、「水漬けパスタ」は節約にもなってしまうんです!

茹でる時間は仕上げの1分でいいので、ガス代を相当削減する事ができます。
給料日前や、今月光熱費高いかも…という時にもオススメの料理です!

基本「水漬けパスタ」の作り方

13092497_454751168028554_1196193708_n.jpg?ig_cache_key=mti0mjq1otywodq4njq4ndm0mw%3d%3d

「水漬けパスタ」気になってきましたか?
作りたくなってきたところで、基本の作り方を紹介します!

工程1:麺を水に漬ける

12905244_1006800132708504_1322634785_n.jpg?ig_cache_key=mtizmdawmju4mzyyoti5mdayoa%3d%3d

まず、「水漬けパスタ」の名前の通り、
麺を水につけるところからスタートします。

麺が入る長さのバットに水を張ってそこに麺を入れればもう終わりです。
バットがない人は、大きめのジップロックなどでも代用可能です。

大きめのバットにスパゲティを入れ、水2カップを注ぎ入れる。そのまま柔らかくなるまで室温で3時間置き、ざるに上げて水けをしっかりときる。(スパゲティのもどし汁は、ソースとろみづけに使うので、とっておいてくださいね!)

出典: www.orangepage.net

12292855_910647082354780_1535395206_n.jpg?ig_cache_key=mtezotuyotq3mji1mdc4nzuwmq%3d%3d

漬ける時間が必要なら時短にならないじゃん!と思ったそこのあなた!
ご安心を!パスタは優秀なんです。

長時間おいたからと言って、パスタは水を吸い過ぎてしまうことはありません。
しかも、3日以内に食べるのであれば、どれだけ漬けておいても大丈夫です。
だから、時間があるときにつけておけば、忙しい時の強い味方になるのです◎

何時間漬けても麺が伸びてしまうことはなく、冷蔵庫に入れておけば3日はもつとも。乾燥パスタは想像以上に強靭だった。

出典: nlab.itmedia.co.jp

工程2:パスタソースを用意する

出典: www.orangepage.net

お好みのパスタソースを用意します。

ここはほんとうに自由なので、
茹で時間が無いなら手作りしようかなと作っても良いですし、本当に時間がないからとレトルトのパスタソースでも大丈夫です!

工程3:麺を1分茹でる

11950717_175820502763905_1612600545_n.jpg?ig_cache_key=mtexmju5njkwoti3njyxmtc2oq%3d%3d

そして、最終工程として麺を1分だけ茹でます。
これは、水に漬けることで、パスタの中心まで水が浸透して柔らかくなっているためです。

1分茹でたら、先ほどのパスタソースと合わせて完成です◎

冷凍保存も出来ちゃいます

出典: chubo-danshi.net

冷凍させて保存することも出来ます!

水に漬けた後、水を切ってラップなどに包んで冷凍庫に入れておけば、大丈夫です。
もしお好みの浸水時間がある場合は、その時間まで来たら冷凍しておくのも良いですね◎

13118165_216710312046362_239123201_n.jpg?ig_cache_key=mti0mzizndc4ndq1mtezmjewma%3d%3d

茹でる時間が一分で、立派な美味しいパスタが食べられる水漬けパスタ。
冷凍してみたけど、美味しく茹でることができました。

出典: www.instagram.com

一緒に合わせたいパスタソースレシピ

サケフレークの冷製パスタ

出典: oceans-nadia.com

サケフレークで作る簡単サーモンの冷製パスタです。
夏にピッタリの時短レシピです。

▽材料
スパゲッティ(1.5mm以下)180g
ゼライス(ゼラチン)5g(1袋)
水 100ml
サケフレーク 50g
玉ねぎ 50g
塩、こしょう 各少々
オリーブオイル 大さじ2

作り方

簡単カルボナーラ

出典: oceans-nadia.com

簡単カルボナーラのレシピです。
ポイントは加熱しすぎずにとろとろ感を残すことです!

▽材料
スパゲッティ(1.7mm)160〜200g
ベーコン 80g
全卵 2個
卵黄 1個分
粉チーズ 大さじ4
黒胡椒 適量
白ワイン 大さじ2

作り方

ほうれん草とベーコンのパスタ

出典: cookpad.com

オリーブオイルを使った簡単でもオシャレで美味しいパスタです。
お腹がすいた時にサッと作れます。

▽材料(1人分)
ほうれん草 半分
ベーコン 1袋
パスタ 1束
オリーブオイル 少々
塩コショウ 少々
鶏ガラスープの素 少々

作り方

豚バラとじゃがいものコンソメ醤油パスタ

出典: www.recipe-blog.jp

豚バラとジャガイモのパスタです。
具だくさんにモリモリ食べたい時にオススメです!

▽材料(1人分)
スパゲッティ 100gぐらい
にんにく 1片
じゃがいも 1個
豚バラ肉 40gぐらい
塩・こしょう 適量
etc

作り方

忙しいけど、美味しいものが食べたい人へ

12912539_1332947620065197_1863735716_n.jpg?ig_cache_key=mtizmji4mjeyndkxnjmzmtk1mw%3d%3d

忙しいけどちゃんとご飯を食べたい人に、
「水漬けパスタ」をオススメします!


引用元 http://mery.jp/245271
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る