「結婚しないの?」を上手くかわす返答例

「結婚しないの?」を上手くかわす返答例-.jpg

「縁がなくて、誰か良い人いませんか?」

「縁がなくて、誰か良い人いませんか?」

weheartit.com

結婚したいけれど相手がいないという人は、それを伝える機会にしましょう。

「結婚したいけれど縁がないんです。誰か良い人いませんか?」そう言えば、普通であれば面倒がられる異性の紹介も、すんなり聞いてもらえるチャンスです。

「結婚ってどうですか?」

「結婚ってどうですか?」

weheartit.com

相手が既婚者の場合「結婚ってどうですか?」と、話題をズラすのが賢いかわし方です。

結婚して不満を抱えている人ならグチが始まり、新婚さんならおノロケが始まります。

どちらもヒートアップする話なので、あなたの結婚の話題は、遠くに飛んでいきます。

「今は結婚する時期じゃない」

「今は結婚する時期じゃない」

weheartit.com

今が時期じゃないと伝えたい時は、少し具体的に。

「今は仕事で○○を成功させたい!」など、結婚したいという気持ちより、大切な気持ちがあることを伝えましょう。

「経験済みです〜」

「経験済みです〜」

weheartit.com

あまり親しくない間柄の人にしつこく聞かれる時は、「経験済みです〜」と、まさかのバツイチ発言をしちゃうのもアリ!

これは、私の知人のかわし方ですが……(知人はバツイチではありません)。
バツイチ発言をすると、踏み込んではいけない領域だと思われるようで、それ以上聞かれることはないそうです。

ただこれは、相手を選んで発言しましょうね。

「踏み込みますね〜」

「踏み込みますね〜」

weheartit.com

前述のように親しくないにも関わらず、デリケートな話題に触れる人には、不快感を示すことも大切です。

不快感を一度示さないと「結婚しないの?早く子供産みな!」など、ハラスメントとも捉えられる発言に繋がる恐れがあります。

「結婚って良いな、と思わせてくれる人がいない」

「結婚って良いな、と思わせてくれる人がいない」

weheartit.com

「結婚」というものに、全員が憧れているわけではありません。

例えば、複雑な家庭環境で育った、既婚の友人からグチばかり聞いていたりすると、結婚願望は薄れます。

「結婚って良いな〜、と思わせてくれる人がいないんだよね」と、結婚願望があまりないことを伝えてみましょう。

「お父さんより素敵な人がいない」

「お父さんより素敵な人がいない」

weheartit.com

現在、晩婚化が進んでいると言われていますが……。
親世代・おばさま達の中には、若者の晩婚化に疑問を抱いている人も多くいます。

そんな晩婚化に納得いかない親・親戚など身内から結婚を急かされる場合は、「父より素敵な人がいなくて……」と、嘘でも良いので言ってみましょう!

場の空気を乱さず、むしろ盛り上げることができるので、ベストアンサーと言えるでしょう♪


引用元 https://4meee.com/articles/view/322951
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る