『毒舌な人』の心理&覚えておきたい対処法

『毒舌な人』の心理&覚えておきたい対処法-.png

<毒舌な人の心理>サービス精神旺盛

<毒舌な人の心理>サービス精神旺盛

weheartit.com

毒舌な人は、『サービス精神が旺盛』な人が非常に多いです。

“毒舌タレント”として活躍されている方を見ても、笑いを取る方ばかりですよね。

毒舌な人は、他人を“傷つけてやろう”と思っているように見えますが、実は「場を盛り上げよう」と考えているんです。

<毒舌な人の心理>かまってちゃん

<毒舌な人の心理>かまってちゃん

weheartit.com

毒舌な人は、「目立ちたい 」「相手にして欲しい」「チヤホヤされたい 」と……いわゆる、『かまってちゃん』の可能性も高いです。

毒を吐けば、この3つの欲求を満たせるので、毒を吐いてしまうんです。

毒舌な人には、このようにちょっと可愛い一面もあるんです♡

<毒舌な人の心理>“サバサバ”キャラに憧れてる

<毒舌な人の心理>“サバサバ”キャラに憧れてる

weheartit.com

女性タレントさんで、バラエティー番組などで毒を連発する方も居ますよね。

毒舌な人の中には、『“サバサバ”キャラへの憧れ』が強い人も居ます。
これは、女性に特に多いです。

サバサバした女性には、好印象を抱く人が大半ですが……“毒舌サバサバ女子”は、印象が悪いことが多く、本人の願望と周りからのイメージは、少しズレてしまうことが多いのです。

毒を連発する女性タレントさんへの、イメージはどうですか?

<毒舌な人の心理>知識の量

<毒舌な人の心理>知識の量

weheartit.com

“嫌われる毒舌”と、“愛される毒舌”の違いはなんでしょう?

タレントさんも、この二手に分かれると思いますが……この違いのひとつに、『知識の量』が関係してきます。

“知識が少ない毒舌さん”は、知識の少なさをカバーすべく、毒を吐きます。
知ったかぶりをしたり、後先考えずにキツい言葉を吐き、“嫌われる毒舌”への道まっしぐらです。

一方、“知識が豊富な賢い毒舌さん”は、「皮肉」をコミュニケーションに使うことができます。
相手と親密になるために、毒を吐くのです。
こちらは、“愛される毒舌”さんになることができます。

<毒舌な人の心理>自己防衛

<毒舌な人の心理>自己防衛

weheartit.com

前述のことからも分かるように、毒舌な人は「コンプレックスを持っている」 「プライドを守ってる」場合が多く、『自己防衛』から毒を吐いている可能性が、非常に高いです。

毒舌な人って、一見すると、自信家に見えますよね。
でも実は、気持ちと逆の行動を取っているのかもしれません。

<毒舌な人の心理>なりたい自分がわからない

<毒舌な人の心理>なりたい自分がわからない

weheartit.com

これが一番多いと思います。

毒舌な人は『なりたい自分がわからない』んです。
自分のキャラを迷走中で、毒舌タレントさんや、サバサバ女子に憧れ、毒舌キャラをお試ししています。

お試し期間に、毒舌キャラがしっくり来なければ、毒舌は封印されます。
この場合は、時間が解決してくれるのを待ちましょう!

《毒舌な人への対処法》薄いリアクション

《毒舌な人への対処法》薄いリアクション

weheartit.com

毒舌な人の心理を学ぶと、対処法がわかりやすいかと思います。

まず一つ目は、毒舌な人はサービス精神旺盛で、かまってちゃんなので……“嫌そうな雰囲気を出す”、“笑わない”など、『薄いリアクション』に怯みます。

毒舌な人は、毒を吐けば、人が笑い、盛り上がるから、毒を吐くんです。

毒舌な人への接し方にお悩みの方は、薄いリアクションで対応してみてください。

《毒舌な人への対処法》真正面から毒を受け取らない

《毒舌な人への対処法》真正面から毒を受け取らない

weheartit.com

毒舌な人は、知識が少なく、自分を演出することで頭がいっぱいなのだから、『真正面から毒を受け取らない』のがベターです。

毒舌な人に、正面から接すれば接するほど、毒を吐かれた側のイライラは増します。

人間関係は、正面からぶつかるのが理想的ですが……不快な思いをさせる毒舌な人へは、話は別です。

《毒舌な人への対処法》甘えさせない

《毒舌な人への対処法》甘えさせない

weheartit.com

チヤホヤされたい、知識が少ない、なりたい自分がわからない毒舌さんが、あなたの大切な人だった場合。

『甘えさせない』のも、対処法の一つです。

毒を吐いてしまうのは、あなたと居る心地良さからくる、甘えかもしれません。

「知識の少なさを、強気な姿勢でカバーしない」など、アドバイスをして、甘えさせない環境作りを心がけてみてください☆


引用元 https://4meee.com/articles/view/139597
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る