
授業中の居眠りを防ぐ方法:学費を自覚!1回の授業は約8,000円!?
いけないとは分かっていても、どうしたらこの居眠りを防ぐことができるのでしょうか?
まずは一度学費を計算し「1度の授業に一体いくらかかっているのか」ということを把握しておきましょう。
もちろん通っている学校によっては異なりますが、1度の授業に約8,000円もの学費がかかっています。
ご両親に払ってもらうにしろ、奨学金として自分が将来的に払うにしろ、これは本当に高額ですよね。
この金額が頭に入っていれば、眠たくても眠れないはずです!
授業中の居眠りを防ぐ方法:授業以外の時間を充実させる♡
それは、授業以外の時間を充実させることです!
学校の後に習い事をしたり、デートの予定を入れておけば、授業の後にこなす用事を最低限にとどめたい!と自然に行動に移せるもの♡
授業中に居眠りなどせず、しっかりと課題にも取り組む意欲が芽生えますよ。
授業中の居眠りを防ぐ方法:友達同士で、ゲーム感覚で楽しむ♪
そんな人は、お友達と協力し合って回避する方法がオススメです☆
例えば、「授業中に眠ってしまったほうが罰ゲーム!」などというようにルールを決めて、お互いに監視しあいましょう。
ゲーム感覚でスリルを味わっていると、自然と眠気も吹き飛びます♡
授業中の居眠りを防ぐ方法:最終手段は、即効性のある眠気解消法の実践!
そんな人は、即効性のある眠気解消法を試してみるしか手はありません。
まず実践してみてほしいのは、「ツボ押し」です。
眠気対策の定番ですが、やっぱり効果を実感できるのがコレなんです♪親指の付け根の少しへこんだ部分を、痛いと感じるくらい、強めに刺激します。ほかにも、中指の爪の生え際部分を刺激するのも効果的です☆
ツボ押し以外にも、アイテムを使った眠気解消法もオススメです。
眠気対策と言えば、カフェインの多いコーヒーですが、さすがに授業中にコーヒーを飲む勇気はない……。そんな人は、フリスクなどの刺激のある小粒のタブレットを常備しておきましょう。眠さを感じ始めたら、さっと1粒口に入れ、授業に集中しましょう。
ほかにも、眠い時に人と会話をすると気がまぎれる、ということを活かして、授業中に積極的に質問や発言をするのもオススメです!
こうすると眠気が覚めるだけではなく、より授業を楽しむことができるので、まさに一石二鳥ですよ♡